WordPressで掲示板サイトの作成をする時に便利なのbbPressのプラグインのオススメのテーマを紹介していきます。

bbPressのプラグインを知らない人は過去記事を読んでみてください。

bbPressプラグインの使い方はこちらから

bbPressは掲示板が簡単に作成出来る便利なプラグインですが、困るのがWordPressテーマです。色々、ネットで検索して見ましたが、国産のbbPress用のテーマはほとんどありません。

もしもあったらこっそりと教えてくださいね。

簡易的な掲示板サイトとしては無料のWordPressテーマでも作成が出来るのですが、デザインや機能がブログ用に作られたテーマなので掲示板サイトとしては物足りない感じです。

有料のテーマがほとんどですが、海外ではbbPress用のテーマがいくつもあります。

今回は掲示板作成プラグインbbPress用のおすすめのテーマを紹介していきます。

envatomarket

ForumEngine

見た目もスッキリしたシンプルなWordPressテーマです。無限スクロール機能も付いていて、今風のデザインになっています。カスタマイズしなくてもそのまま使えそうなデザインです。

Answers

Q&Aサイトですが掲示板サイトとしても使えるWordPressテーマになります。

ASK me

掲示板サイトよりはQ&AサイトよりのWordPressテーマになります。登録しているユーザーに直接質問したりユーザーがBeginnerなどのステータスを持つ事も出来ます。

個人的には一番好きなbbPress対応の掲示板テーマです。

Discy

Q&Aサイトですが掲示板サイトとしても使えるWordPressテーマになります。

価格:$59

themeforestでは125個の販売実績があります。

KNOWLEDGEPRESS

Buddy

QAEngine

デモ / ダウンロード(有料)

ForumEngineをバージョンアップしたテーマです。デザインはForumEngineと同じでスッキリしたシンプルなデザインが特徴的です。

Forum

デモ / ダウンロード(有料)

Disputo

デモ / ダウンロード(有料)

OneSocial

デモ / ダウンロード(有料)

掲示板の機能以外にもグループ機能などコミュニティー作成機能などが充実したテーマです。

Boss

デモ / ダウンロード(有料)

OneSocialをバージョンアップしたテーマです。基本の機能に加えてメッセージなどの機能が追加されました。掲示板だけで使うのは勿体ないテーマです。

Sentric

デモ / ダウンロード(有料)

余計な機能を削ぎ落とした掲示板、Wiki、Q&A全てのコンテンツに対応したスタイリッシュなWordPressテーマです。投稿したポストにGoodやBadが出来ないところが少し残念です。

 

bbPress用のWordPressテーマまとめ

bbPress用のテーマは海外のテーマばかりなので国産のテーマに比べると設定などに手こずりますが、Google翻訳などを活用すれば理解は出来ると思います。

どのWordPressテーマも掲示板サイトに必要な機能が揃っていて、テーマを外注するよりは早く掲示板サイトを立ち上げる事が出来ます。

今回は以上になります。

SEOにも強い掲示板サイトをまずはWordPressのテーマを購入して始めてみるのもありかも。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事