多くのブロガーが使う人気ブログサービスWordPressで画像などのファイルをアップロードしようとすると2MB以上のファイルがアップロード出来ない。

せっかく高機能のカメラで撮った写真も画質が落ちてしまいます。

最大のファイルアップロードサイズはWordPressのデフォルトの設定では2MBになっています。

今回はWordPressのファイルを

今回はお名前.comのレンタルサーバーの最大ファイルアップロードサイズ変更方法です。

php.iniファイル作成

ファイルのアップロードサイズを変更するにはWordPressで使用されているPHPにphp.iniファイルを追加する必要があります。テキストエディタで以下のコードを書き込みます。

5MBに変更する場合

5MB以上に変更したい場合はコードの5M部分の数字を変更してください。

php.iniファイルアップロード

共通サーバーのコントロールパネルからアップロード

共有サーバーのコントロールパネルにログインしてサービス設定からサーバー情報にアクセスします。

今度はユーティリティからファイルマネージャーを開きFTPアカウントとパスワードを入力してファイルマネージャーにアクセスします。

ファイルをアップロードする前に変更したいサイト名のファイルを開きindex.phpのファイルがある事を確認してください。

index.phpがある同じ階層に作成したphp.iniファイルをアップロードして終了です。

FTPクライアントからアップロード

コードを書き込んだphp.iniファイルをCyberduckなどのFTPクライアントソフトでアップロードします。

ファイルの階層は共通サーバーからファイルをアップする時と同じ階層です。

確認

最後に最大ファイルアップロードサイズが変更された事を確認します。

ファイルのアップロードサイズが変わっていれば問題なく最大ファイルアップロードサイズが変更されています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事