ブロガーにも大人気なはてなブログでよく見るはてなブログカードをワードプレスでも使ってみたいですよね。

最近だとワードプレスのプラグインPz-HatenaBlogCardとかが人気みたいですが、デザインも作らないといけなかったりとプラグインの割にはちょっとめんどくさい。

Pz-HatenaBlogCard使ってみましたが、デザインがうまく出来ず断念しました。

Pz-HatenaBlogCardのプラグインページはこちらから

その他だとHatena Developer Centerから提供されてるはてなブログoEmbed APIなどもありますが、こちらも若干設置がめんどくさいです。

はてなブログoEmbed APIのページはこちらから

こんな感じではてなブログカードをワードプレスに簡単に設定出来る方法を探していると、遂に一番簡単でかっこいいはてなブログカードを設置出来る方法を見つけました。

林家次男のブログ

林家次男ブログ

こちらが林家次男ブログの対象記事

実に簡単です。林家次男ブログからはてなブログカードのリンクをブックマークレットをブックマークするだけです。はてなブログカード風にしたいページでブックマークしたはてなブログカードブックマークレットクリックするとブログカード風に貼り付けられるiframeのURLが表示されます。

 

ブックマークをクリックするとブログカードURLが表示される

このURLをコピペして貼り付けたい箇所に貼り付ければブログガードが表示されます。

このブログカードも林家次男ブログ開発のはてなブログブックマークレットを使わせてもらってます。

カスタマイズしなくてもそのまま使えて十分にカッコいい見栄えにすることが出来ます。WordPressのブログ運営者にオススメなブックマークレットです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事