サイト運営で欠かせないドメイン。

皆さんはどこでドメインを取得してますか?

当ブログは有名なGMOインターネットが提供しているお名前.comでドメインを取得しています。当ブログ以外でもお名前.comで約10個のドメインを取得して管理しています。かなり有名なサービスなのでお名前.comでドメインを取得した人も多いと思います。

ある日、もう使わなくなったドメインを廃止しようと思ってドメイン一覧を見てると、廃止しようとしていたドメインが自動で更新されてしまってました。

お名前.comでドメインを取得すると初期の設定で自動更新されるようになっています。取得したドメインを失わないようにする為の設定だと思います。

実際にお名前.comからもお知らせメールが届いてました。

お持ちのドメインには自動更新が設定されています。

自動更新が設定されているドメインに関しては、登録期限日15日前に更新手続きが行われますのでご安心ください。

万が一、ご登録の決済情報が無効なため自動更新が失敗してしまった場合、改めてお手続きのご案内を差しあげますので、ご連絡をお待ちください。

しっかりメールが届いている・・・

後で知ったんですけど、お名前.comでは取得中のドメイン廃止するには別途取得したドメインを廃止をする申し込みをメールで送る必要があります。完全に廃止されるまでにはドメイン廃止の申し込みをしてから1ヶ月から2ヶ月程度かかります。

この記事ではお名前.comで既に取得したドメインの自動更新の設定を解除する方法を説明していきます。

このページのコンテンツ

お名前.comとは

後で知ったんですけど、ドメイン廃止にはお申込み後、1ヶ月から2ヶ月程度かかります。

 

 

自動更新設定を解除しないと使ってないドメインも勝手に更新されてる。

一応、連絡のメールは来てるんですけどね。

メールなんてそんなに見ないよ・・・

お名前.comドメイン一覧ページ

残り1日・・・

やばい・・・

焦りしか感じない。

ドメイン登録の更新をしたくない人は間違っても契約更新をクリックしちゃダメですよ。

ドメイン一覧

いやいやヤクザですよ・・・

ドメイン自動更新解除方法

まずはお名前.comにログインをしてヘッダーメニューの「ドメイン設定」を開きます。

ドメイン事項更新設定のアイコンを選びます。

自動更新したくないドメイン名を選ぶ

お名前.comで管理をしているドメイン名のリストが表示されます。

自動更新設定申込内容が「設定済み」になっているドメイン名は自動で更新されてしまうドメイン名になります。

「未設定」と表示されているドメイン名は既に自動更新をしないドメイン名になります。

ドメインの自動更新をしたくないドメイン名にチェックをします。

複数のドメイン名を選択する事も可能です。

解除するを選びます。

事項更新を解除するドメインを再度、確認して問題なければ「規約に同意し、上記内容を申し込む」をクリックします。

ドメイン自動更新設定が完了したページが表示されます。

念の為、ドメイン名リストのページから再度確認をすると

メールで通知されますが、取得したドメインは細かく管理しましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事